ヲタクナースのひとりごと部屋

とにかくやりたいように日々騒ぐナースの日記

残業一切いたしません!

おつかれさまです
スプラトゥーンのリーグマッチやってて投稿がこんな真夜中に・・・ww
 
今の職場は残業になることが他の部署よりまだ少ないです。
昨日は土曜日・・・大概午前中は暇なことが多いですが、昼過ぎからはよく分からない老健や特養、在宅療養中でなにか病気をこじらせわざわざ悪化させた患者さんや、他の病院で状態が悪くなりその病院で対応できなくなった患者さんが紹介され運ばれてきます。
言っちゃ悪いですが、
飛び火ってやつですね・・・

 
もう1つ言っちゃ悪いですが、紹介患者さんってだいたいの診断がついていることが多いので、はっきり言って看ていて面白くないです。
あぁ、また持病の悪化ですか・・・
肺炎・心不全肺気腫の類が多いです・・・
本当に面白くない・・・
 
今日もそんな人ばっかりでした。
しかも今日は昼過ぎ頃からではなく、夕方になって次から次へと患者さんが紹介されてきました。
はぁ・・・
夕方ってどんな状況変化になるか分かります?
看護師も医師も交代の時間で、特に看護師はバタバタします。
それに、夜勤帯は日勤帯よりスタッフの人数が減ります。
紹介される側としては、モタモタしてないでさっさと患者さん連れてきなさいよって話です。
夜勤帯や日勤帯ギリギリで転院させるなんて、余程のことがない限り迷惑極まりないってことです・・・ 
(たまにド失礼な病院もいますけどねw)
 
紹介患者さん1人目は16時前に来ました。14時ころに転院が確定していたのに、一体前の病院で何をモタクサやってたんだか・・・
まさかの私の受け持ちになりました、「おい・・・残業確定かよ・・・」と心の声を押し殺しましたが・・・
 
病院が変わると検査はすべてやり直しです。
検査をして結果が出るまで約1時間。
そして結果が出たら入院病棟へ患者さんを送り出して業務終了・・・といいたいところですが、16時30分になると病棟は勤務交代の引継ぎをします。
もちろん5分や10分では引継ぎできません・・・
長くて30分もかかる病棟もあります(さすがにかかりすぎw)
 
そして、病棟の引継ぎが終わらなければ紹介患者さんの入院は受けてくれません(当然ですが・・・)
この勤務交代の時間は「魔の時間」・・・
 
今日は運がよく、検査結果も早くカルテに反映されたし、病棟の受け入れも早かったので17時前に紹介患者さんを病棟へ送り出せました!(^^)!
 
少しでも残業時間短く帰れるように、看護記録も颯爽と片付けました。
17時10分頃にタイムカードを押して勤務終了!!
ゴール!!私、よくやった!!

 
まじでゴール決めたサッカー選手のように心の中で芝の上を走り回り観客席にアピール決めましたww
その後休憩室に引っ込み、帰宅前の飲み物休憩
数分休憩し、さてそろそろ帰ろうかと思ったのもつかの間・・・
 
紹介患者さんを送った病棟から電話・・・
「あの・・・私勤務終わってるんですけど・・・」
用件を聞いた瞬間、その病棟に行って電話をした看護師を殴りに行こうかと思いかけましたw
 
これ・・・なんで私に言うの?
医者に聞くべき内容をわざわざ私に電話し、私を通じて医師に確認しようとするのです。
私が働く病院の病棟看護師は、聞くべき人ではなく聞きやすい人に何でも聞いて対処しようとします。
(しかも横柄な態度)
あのさぁ・・・私、伝書鳩じゃないし、勤務終わってるし、
私が関係ないくだらない用件で引き留めるな
お前に残業代と相談料請求するぞ( ゚Д゚)
 
 
それで10分も足止め・・・
更に、同じ部署のスタッフから引き留められ、自分でやればいい仕事を押し付けられ・・・また10分のロス
お前ら一体なんやねん・・・!
だから私タイムカード押したって言ってるやん・・・
初めて先輩に向かって正拳突きをしたくなりましたw
 
私、残業代で給料水増しするとか理解できない人です
基本的に残業・休日出勤は断固拒否をし続けてます。誰が困ろうとも断固拒否してます、みんながやってても私はしません。
それに、残業確定した瞬間、私の機嫌は地に落ちますw
まじで脳内がアドレナリンに満たされて一触即発みたいな感じになります
 
結局勤務終了定刻が17時、病院を出たのは18時前
あのですね、「たかが1時間弱の残業でしょ?」とか思ってます?
タイムカードは早々に押したからほぼほぼ無賃労働ですの!
私にとって残業はただの無駄な時間ですの!
 
まじであいつら許さん・・・
明日こそは絶対定時で帰る!
邪魔する奴は容赦なく蹴散らしますw