ヲタクナースのひとりごと部屋

とにかくやりたいように日々騒ぐナースの日記

ホラーな症状

おつかれさまです
看護師免許を取って働き始めてから早何年でしょうか・・・
いろんな部署を回って、いろんなことを覚えて
(忘れてることもあるけど・・・)
 
目の前で誰かが突然倒れようが、息が止まろうが、だいたいのことには「あー、はいはい」とテンション変わらず対応しています。
まぁ・・・少しは焦りなさいよ、と思うでしょうがw
 
医療者の当然は一般の人の当然ではないと分かってはいますが、時々そんなこと忘れていることもあります(;'∀')

もうすでに道端で倒れている人を発見した・・・そういう時でさえびっくりする人もいるでしょうが、目の前で倒れるともっとびっくりするもんです。
ただ・・・倒れるだけならまだいいですが、痙攣(ひきつけ)や出血、息苦しいなんかのリアルに動きのある症状となると一般の方は結構びっくりするものです。
 
この前は家族が家で痙攣して倒れたと救急車で病院へやってきました。
倒れたのはお兄さん、それを見つけたのは弟さん?か妹さん?だったみたいですが、痙攣・・・つまり白目をむいて全身が無意識にバタバタと動きまくり、呼びかけに全く反応がない。痙攣が終わった後も呼びかけに全く反応しないと。
 
病院に到着したときはまだぼけーっとしていましたが、検査が終わる頃には意識がはっきりと戻りました。
(痙攣のあとはすぐ目を覚ましません、目を覚ましても焦点が合わずぼーっとしています。しばらくしてだんだんと意識が戻ります。・・・何もなければ。)
 
お兄さんの検査が終わってから待合室で待っているお母さんと弟さんか妹さんのところに状況を説明に行くと、
弟さんか妹さん・・・完全に凍り付いていました・・・
余程怖かったんでしょうね・・・話を聞いてみると、心臓が止まったかっと思ったと・・・
 
変わって少し前、おかしな行動をする意識もうろうとしていると言って救急車で病院に来院した患者さんがいました。
救急車から降りて来るなり患者さんはベッドの上でジタバタと暴れまわり、声をかけても反応がありません。目は開いてたんですけどね。
 
その患者さんは血糖値が通常より低くなったため、意識がおかしくなったのでした。
医療用語的に、不穏とか意識レベル低下とか言いますが。
付き添いで来ていた友達に話を聞いてみると、遊びに行った先で本人が急にフラフラと歩きまわり、呼びかけても無視された。コケそうなくらいフラフラしてたからそこに座らせたら、今度はジタバタして口から泡を吹き始めたと。
 
原因は血糖値の低下すなわち低血糖なので、糖分を補給すればすぐに元に戻ります。この患者さんもブドウ糖の点滴ですぐに元通り意識を取り戻し、会話もできるようになりました。
めでたし、めでたしですね('ω')ノ
 
付き添いで来ていた友達も心配していたので、すぐに説明しに行きました。
「お友達だけど、点滴で元通りになったからね。今はもういつも通りお喋りできるからね」と。
そう言った瞬間にお友達ボロボロと号泣し始めました。
急におかしくなったからどうしようと思ったと。当然ですよね、潔く気絶して倒れるならまだしも怪しい行動をとり始めて話も通じなくなって暴れ出したんですから。
どうしたらいいかワケ分からなかったでしょうよ・・・
医療者なら冷静に対応しますが、一般の人にとっては怖くて当然ですよね・・・
 
いつもは塩対応な私がめずらしく優しい日でしたww
一応優しさというものも数%くらいは備わってますw