ヲタクナースのひとりごと部屋

とにかくやりたいように日々騒ぐナースの日記

駆け込み来院はいけませんw

おつかれさまです
夜勤明けでぐだぐだしてました・・・
忙しくて足がパンパンだったんですよね・・・
救急車が次々来るのもそうですが、歩いて夜中に来院する人も多かったんですよね(*´з`)
 
患者さんの前では言いませんが、「今来たってどうしようもないでしょ・・・」「それは夕方の開業医さんに行けばよかったじゃない」
と、思う人ばかりです。
 
日中仕事が忙しいからって夜中に病院に来て、日中しかできない特殊な検査を要求されたり・・・
夜中の方が病院が混まないからだとか・・・
日中の外来でしか処方できないような薬を要求されたり・・・ 
だいたい要求されたことができないと言うと苦情が来ます。
まぁ・・・歩いて病院に来ようが、救急車で病院に来ようが、夜間救急は基本的に込み入ったことしないんですけどね。
(しないというか、出来ない)
 
うちでは対応できないことを要求されると困るんですけどね・・・
 
今の旬で言えば・・・
武漢の人と仕事で接触した。風邪症状があるので診察して欲しいと、病院に連絡もせず来院する。
あのぅ・・・コロナに感染している可能性が1mmでもあるなら指定された病院があるのでそこに行って欲しいんですね。
あちこちどこの病院にでも行けばいいってことじゃないんです・・・
コロナに感染している患者さんは待ち時間・診察・検査結果待ち、病院に来てから帰るまで絶対隔離です。
それも特殊な空調が利いた部屋で隔離です、接触するスタッフも制限されます。
 
うちはその特殊な空調の隔離室がありません・・・
なのに武漢の人と接触した患者さんが病院にやってきました。
しかも、武漢から来たということは診察の直前になって本人から「あっ、そういえばね・・・」と自己申告されました。
 
患者さんも中国のバイオテロの被害者だから声を大にして言えないけどさぁ・・・
早く言え!!!
もうすでに何人ものスタッフや患者さん、患者さんの付き添い家族に接触していました・・・
 
駆け込み来院に自己申告が遅い・・・勘弁してください。
コロナは指定感染症に認定されたんだぞ、武漢がどうなったかニュース見てるだろ!?
しかも、病院で感染拡大されたらどうなるか分かるでしょ?
あんたより免疫力が貧弱な患者さんが山ほど入院してるんだぞ!
病気だからって自分のことばっかり考えるな!
・・・と言うのは、私の心の声w
 
いくら病院が感染対策を講じようとも、こんなことされてはたまったもんじゃありません。
それもこれも国の感染対策が後手後手・・・どころかなにもしてないに等しいからですよね。
「保健所や医療機関に問い合わせてから受診しましょう。」
とテレビで流してもらいたい、広告を流してもらいたい。
 
さて・・・日本はこれからどうなるでしょう?
もう免疫力を高めて自己防衛するしかないですねw
国をあてにすると後悔しそう・・・
明日は小旅行なので寝ます
( ˘ω˘)スヤァ