ヲタクナースのひとりごと部屋

とにかくやりたいように日々騒ぐナースの日記

貴様かぁぁぁぁぁ!!?ww

おつかれさまです
今日も夜勤明け・・・怒涛の8連勤が終わり、さすがにぐったりです・・・(*_*;
(そりゃそうよね、労働基準法から逸脱した勤務だったんだからさぁ)
 
さて・・・私が働く救急外来ですが、まぁとにかく選り好みせずバンバン救急車を受け入れる・・・
救命病棟24時の進藤先生みたいな病院です
(2次救急ですけど・・・)
 
救急車を受け入れれば救急隊が患者さんを連れてきます
救急隊も医師と同様ピンキリです・・・(*´з`)
その街や人によりけりですけど、まぁ今の職場では文句が絶えないこと・・・

いろんな種類がいます 
しっかりしててよく気が付く救急隊員・隊長さん(うちの街では希少種、いやいないかも・・・)
医療者の端くれのくせに医療用語をよくお分かり頂いていない素人
情報を集約せず病院に受け入れ要請の電話をかけて来る為話がスムーズに行かない無駄男
厄介な情報を隠蔽してとんでもない患者さんを平然と連れてくるタヌキ
しれっとありもしないウソをつき情報を混乱させる狼少年

などなどいろんな隊員さん達がいます
 
公務員なんだからそんな人いるわけないじゃんって思ってます?
いるんですよ、どこのなんて街かは言いませんけど。
しかも病院のある街の救急隊の顔と特徴は働いていれば勝手に頭に入ってきます。
救急車が病院に着き、救急隊が車から降りてきた瞬間・・・
 
「ほら出た、貴様か!!」
 
と思うことがあります。
昨日もそうです・・・
 
私の勤務時間中4~5回救急患者さんを連れてきた隊長さんがいました
最後に連れてきたのは酔っ払い患者さんです・・・
 
酔っ払い・・・アルコール中毒・・・
はっきり言って・・・私が1番見たくない、どう考えてもこの世で1番大嫌いです
私だけじゃないですからね、多くの人が嫌がりますww
なぜなら、酔っ払いはトラブルメーカー・・・暴力・クレーム・警察沙汰、まじで嫌いですw
私も以前酔っ払い患者さんに殴られたり蹴られたりしたことがあります。
(お前が患者じゃなければ、私が看護師じゃなければ無限倍返ししてやる・・・)
でもね、正当防衛できないでしょ?正当防衛だからって仕返ししたらニュースになって名前出されてマス〇ミに叩かれるんですよね。
酔っ払いというだけで、大概の救急病院はトラブルを回避するため、スタッフを守るために受け入れ要請は断ります。
まぁ当然です。自業自得の人間ためにどうして医療者がリスクを背負わなきゃいけない?
「それが仕事だろ?」だと?冗談じゃない! 
話を戻しますw
酔っ払い患者さんの受け入れ要請の電話が救急隊から病院にかかってきたときに必ず確認することが、
・医療者の指示に従ってもらえるかどうか(暴れたり問題行動を起こさないかどうか)
・家族が病院に来て、本人を連れて帰ってくれるかどうか(すでに何か事件を起こしている場合は警察が来てくれるかどうか)
・本当に診察を受ける気があるかどうか
 
電話で確認したときは、
患者さんは酔ってはいるがちゃんと医療者の指示を聞いてくれる
家族はすぐ病院に向かい、診察が終われば自宅に連れて帰ってくれる
ちゃんと診察受けます
・・・と。まぁまぁ、大丈夫そうかな?と思い受け入れ要請をOKしました。
 
病院に救急車が着いて、隊長さんが姿を見せました・・・
私の脳裏には嫌な予感・・・
「タヌキか・・・絶対電話で聞いた情報と相違がある・・・」と思いました。
そして実際に病院に来たのは、
酔っぱらって完全に出来上がってる、指示?そんなもの聞けませんw
家族はすぐ来ました。でも病気の後遺症でぼけーっとしてるし、体は麻痺があります。連れて帰れるのか?
大丈夫だから家に帰りたいって連呼してます、こっちの話は一切聞きません・・・

 
話が180°違いすぎますw
「てめぇ、この救急隊・・・この状況見てみろ。言い訳してみろコノヤロー・・・(ΦωΦ)」
と殺気を放つ暇もなく、救急隊は患者さんを置いて病院から颯爽と消えました。
「逃げた・・。あいつしばく、絶対しばく・・・(⌒,_ゝ⌒)」
そう心に決めながら泣き上戸の患者さんを診察終了まで淡々と塩対応しましたw
 
白衣の天使がそんなことしていいのかって?
私天使じゃなくて人間だからw
今時白衣なんか着ないからw
そんな屁理屈と共に夜勤業務は終了したのでした。
(いや屁理屈じゃねぇよ、事実だw)
 
(⌒,_ゝ⌒)